ブログ

需要が高まる訪問マッサージ
2013年12月9日 11:00 AM

9217e9c000ed322011c34c8ff41a0c7f_s

国家資格を持った按摩マッサージ指圧師の就職先は幅広く有ります。
マッサージ治療院は言うまでもない事ですが、現在 病院や老人福祉施設からのニーズが増えています。
増え続ける需要の背景には、後期高齢者社会に突入した日本の置かれた現状があるのです。

2006年に医療法が改正され、病院での入院やリハビリの期間が大幅に縮小されました。
それによって慢性期に入った多くの入院患者が、更なる病院でのマッサージや機能回復訓練を受けたくても退院を余儀なくされるのが現実なのです。
退院したからといって病気が完治したと言えていたのは昔の事です。
そのため、退院した後は、自宅で機能回復のためのリハビリを行う事になります。

しかし自宅でのリハビリは、本人の努力だけでは出来ずに、家族の協力が必要不可欠となります。
それでも自宅に戻った患者の状態が、寝たきり状態であったり、自力による歩行が困難な状態の人であったり、慢性的な痛みに耐えられずにいる人もいます。
その状態では家族の力でリハビリやマッサージに行くのも容易な事ではありません。

そんな悩みを多く聞き、最近では国家資格を持った按摩マッサージ指圧師が、直接患者のもとを訪問し、マッサージや体を動かす訓練を行ってくれるサービスが増えてきています。
今では患者のリハビリの状態によってはマッサージだけにとどまりません。
トイレの移動や衣服の着脱、洗濯物を干したりたたんだりする訓練など、病院で行っていたリハビリ訓練の内容を、マッサージの時に自宅で一緒に訓練するサービスなども出てきています。
訪問マッサージは、これからどんどん需要が拡大しそうです。

メルマガ登録について

お得な情報やクーポンを定期配信しています!QRコードを読み取り、登録ページからご登録をお願いします。出張マッサージつくしのお得な情報をGET!しましょう。

メルマガ登録

割引キャンペーン実施中