ブログ

肩こりのひどい人へ
2013年12月10日 5:00 PM

 

私は以前から、肩こりに悩まされています。
他は、さほど凝るということはないんですけども、肩こりだけは取って違う肩と変えたいくらいです。
それで少しでも楽になる方法はないかと思い、調べてみました。

① ホットタオルで肩をあっためて血行を促進させて肩こりを和らげる方法。
② リンパ腺を刺激して乳酸などの老廃物を流す方法。
③ 患部の周囲を優しくほぐして血行を良くする方法。
④ 座ったままで筋肉を緩めて簡単なストレッチで肩をほぐす方法。
⑤ 指ヨガを利用してコリをほぐす方法。
⑥ 柔軟体操をして肩こりを治すほす方法。
などがありました。

どんな人が肩こりになりやすいか?と言うと
① 7時間以上のデスクワークでパソコンを使っている人。
② 半年間お風呂につからずにシャワーだけで済ましている人。
③ 冷たい飲み物や冷たい食べ物を好んで食べている人。
④ 毎日スイーツを食べている人。
⑤ 3年以上枕を新しくしていない人。
⑥ 寒がりで冬になると、もこもこに着込んでしまう人。
と、いろいろありました。

元々肩こりは、首や肩の後ろ側の筋肉が硬直することで、血行が悪くなってしまう状態で、厳密に言えば「首こり」と言っても過言ではありません。
肩こりに自覚症状があるわけではなく実際、触ってみても硬くない人もいるので、とても厄介です。

常に肩を回したりコリコリと音を立てていないと気持ちが悪い人もいます。
肩こりが酷くなるとめまいや頭痛がしたり、手足のしびれ起こる場合もあります。
肩こりには気を付けたいものですね。

 

メルマガ登録について

お得な情報やクーポンを定期配信しています!QRコードを読み取り、登録ページからご登録をお願いします。出張マッサージつくしのお得な情報をGET!しましょう。

メルマガ登録

割引キャンペーン実施中