ブログ

ふくらはぎマッサージで健康に - 大阪マッサージつくし
2013年12月9日 10:57 AM

771c58abb6f836a9e8faf5badd3343e3_s

健康にとって大事なことは、体内の血液の流れを良くすることです。
体内を循環する血液は、細胞に酸素や栄養を運びます。
血液の流れが滞れば、その配給が行きわたらなくなるわけですから、元気がなくなり、病気の発症の原因にも成りかねません。

血液の循環を良くするマッサージをしましょう。
そして、カギを握っているのが「ふくらはぎマッサージ」です。
ふくらはぎは、“第2の心臓”と呼ばれています。
心臓に血液を送り返す、ポンプの役割をしているのです。
ふくらはぎマッサージは、筋肉を深部から柔軟にしていくことで、血液循環を良くします。
また、リンパの流れも良くなるので、浮腫みの改善にもなります。
浮腫みにだけでは留まらずに、肝臓、冷え症、ホルモンバランス、便秘、お腹のはり、排尿困難、胃腸障害など、全身に良いとされています。

ふくらはぎマッサージの方法は、座って行います。
まずはマッサージ前の準備です。
特に寒い冬などは、筋肉が縮んで硬くなっています。
硬くなったままのふくらはぎを指圧してしますと、内出血など起こす可能性があります。
これを防ぐために、準備として、ストレッチです。
床の上に足を伸ばして座ります。
息を吐きながら、つま先を床のほうに伸ばして、甲を伸ばします。
息を吸いながら、つま先を起こし、かかとを直角に近づけます。
この、ストレッチを5回ほど繰り返したら、ふくらはぎのマッサージを行います。

ふくらはぎのマッサージは、座った状態で、片足は投げ出す状態にします。
もう片方の足は膝を曲げて、ふくらはぎの内側が上を向くようにします。
くるぶしから上の膝まで、骨と筋肉の継ぎ目にそって、下から上に、親指で指圧していきます。
最初は軽い感じから押していきましょう。
マッサージのコツは「痛い気持ちいい」が目安になります。
これを5回ほど繰り返します。

滑りが良くなるので、マッサージクリームやオイルもお勧めです。
滑りだけでなく、気持ちもリラックス出来ます。
ふくらはぎマッサージで、健康と美容を保ちましょう。

メルマガ登録について

お得な情報やクーポンを定期配信しています!QRコードを読み取り、登録ページからご登録をお願いします。出張マッサージつくしのお得な情報をGET!しましょう。

メルマガ登録

割引キャンペーン実施中