ブログ

美容院でのマッサージ
2013年12月21日 5:32 PM

マッサージといえば母親に肩もみをしてあげたことがあります。

まず親が喜ぶのは足の裏を自分の足で踏んであげることです。
まず10分ぐらい足の裏が真っ赤になるまで踏みます。

次にふくらはぎを軽く揺さぶってブルブルって感じでもんであげてます。
それを5分ぐらい続けます。
そして、徐々に上の方へ体重をかけて乗っていきます。
お尻も両足で踏みます。
お尻はある程度体重をかけても大丈夫なので安心です。

腰はそっと踏んであげないと危ないので慎重に乗ります。
バキバキって音がするのでこれは凝ってるかなと実感します。
そして首周りを軽く揺さぶってあげてあげて終了です。

私のマッサージ体験は、美容院で頭のシャンプーしてもらった時にコメカミと頭皮をゆっくりマッサージしてもらった事です。
頭がすっきりします。
シャンプーの爽快感とマッサージの余韻が残って最高です。
美容師さんの中でもベテランの人が担当だったので、快適でした。
押すつぼとしてはフェースラインから頭頂部に向かって、両手の指の腹で、頭全体を動かすように揉みます。
自分が気持ちいいと感じる力加減で揉みます。

親指を軸として、他の4本指で頭皮を持ち上げるように揉みます。
指先だけではなく、肘と肩、からだ全体の重みをかけて、静かに揉みます。
静かに力を抜くこともポイントです。
呼吸にかなった3~4秒のリズムで行います。
指先だけ力をいれずに、手の平全体、または指の腹全体で軽く柔らかに、小さな輪を描くようにしてもみます。
そんな感じでヘアマッサージをしてもらいました。
今の美容院はヘアマッサージもしてくれるのでとても嬉しいです。

info-banner_s1

メルマガ登録について

お得な情報やクーポンを定期配信しています!QRコードを読み取り、登録ページからご登録をお願いします。出張マッサージつくしのお得な情報をGET!しましょう。

メルマガ登録

割引キャンペーン実施中