ブログ

腰のマッサージについて
2014年1月6日 6:59 PM

腰の悩みというのは現代人の病だと思います。

年とともに自覚症状として表れるのが腰に疲れが溜まっているなどといった症状です。
簡単には直らないので厄介な病だと思います。
まず、一人で改善できることから始めましょう。

簡単にできることとしてストレッチが挙げられます。
このストレッチを行う一番良い時間は入浴後や運動後です。
筋肉はゴムのような性質があり、冷えているより温まっていた方が、伸びやすくなりますから効果は抜群です。
ストレッチは呼吸を深くしながら、ゆっくりと息を吐きながらやるのがコツです。

次は具体的な部位のマッサージを挙げてみたいと思います。
腰方形筋と呼ばれる部位です。
あばらと骨盤を繋ぐ筋肉で、この部位が硬くなると腰痛が起こります。
だからこの筋肉をほぐしてあげなければいけません。
また、ハムストリングスと呼ばれる部位があります。
この名称はスポーツをやられたことがある人なら一度は聞いたことがあるかもしれません。
いわゆるお尻と太ももの裏の筋肉のことです。
お尻の筋肉は、腰の筋肉と深く関わりがあります。
このハムストリングスとお尻をほぐせば自然と腰もほぐれてきます。

しかし、逆効果もあるそうです。
叩いたり伸ばしたりといった処置は反発によって筋肉をより固めてしまう可能性があります。
ストレッチやマッサージが悪いのではないのです。
運動の前と後のストレッチは、筋肉に運動をする準備とクールダウンをさせるのに非常に有効です。
また運動後のマッサージは疲労物質を流すのに有効です。
要するに筋肉の状態を見極めることが重要だということなのです。
ストレッチの時に極端な痛みを感じたりしたら無理をするのをやめましょう。

info-banner_s1

 

メルマガ登録について

お得な情報やクーポンを定期配信しています!QRコードを読み取り、登録ページからご登録をお願いします。出張マッサージつくしのお得な情報をGET!しましょう。

メルマガ登録

割引キャンペーン実施中